日々そわか

成人スティル病、寛解中のそわかが毎日すこやかに過ごすためのちょっとしたことを綴ります。今までの経験からの失敗談や気をつけたいことも。心身共に健康でいることは病気予防にもなると信じています。Instagram→eri_tariteru

主治医に言われた免疫に良くないこと その3

主治医に言われた免疫に良くないこと その3


レーザー脱毛



当時の手帳は捨ててしまったので、記憶を頼りに書いています。


当時の手帳、泣きながら殴り書きのような箇所も多くて、涙のあともあったり。
(その分書くことで発散出来ていたと思います!)


自分の中に断捨離ブームがきたときに捨ててしまいました。

なくても困らない!と思っていたのですが、インスタグラム始めてからはあれ?どうだったっけ?ということがたまにあります。


でも、そんなに困ってないので、まぁ、いいか、と。


話がそれてしまいました。


レーザー脱毛の話です。


一時職場で某有名エステのレーザー脱毛が流行って、私も軽い気持ちで3ヶ月位通ったことがありました。

「大して痛くないよ!」という同僚や、「ガマンできる痛みだよ〜」という先輩がいる一方、私は本当に苦痛で、毎回脂汗をかくくらい痛かったです。


脇の下だけでやめたのですが、その話も主治医に話すと、「それが原因とは言えないけど、でも、電気刺激だもんねぇ…」と仰っていました。



脱毛でおしゃれが楽しくなったり、お手入れが楽になることももちろんありますし、同僚や先輩、ずっと健康!元気です。



でも、私のようにすごく痛い!とか、怠くなった、とか。


体質に合わないな、と少しでも感じる方はやめておいてほしいな、とお節介ですが思ってしまいます。



写真は、朝ごはん。
昨年のマキさんの講演を聞いてから我が家もワンプレート取り入れてみました。
洗い物が楽に!


出汁をとった鰹節を醤油とみりんで煮てすり胡麻と共にご飯にのっけて食べると美味しいです。


ヤーコンの酢味噌和えにもすり胡麻
骨粗鬆症予防に胡麻よく食べます。
胡麻はすらないと吸収率が悪いそうなので、ミルですり胡麻にしています。


ポーレックスの胡麻ミル、使い勝手が良くてデザインも優秀!で気に入っています。

f:id:hibisowaka:20200126141045j:plain