日々そわか

成人スティル病、寛解中のそわかが毎日すこやかに過ごすためのちょっとしたことを綴ります。今までの経験からの失敗談や気をつけたいことも。心身共に健康でいることは病気予防にもなると信じています。Instagram→eri_tariteru

今朝思ったこと

おはようございます。
 
夫と毎朝、電話で30分位話すのですが、よく朝日が上って行くところがきれい、と教えてくれます。


写真は、一昨日の立春、朝日が上る少し前の写真です。


いつもがんばってるね😊
未来は明るい😊と言われているように感じました。




24歳で初めて成人スティル病になり、徐々にステロイドは減らせたものの、膝の関節が痛くなり。


職場は事務でもいいよ、と引き止めてくれたものの、保育がしたいけど、身体が思うようにならない葛藤。

まずは身体を治そう、と退職。


北海道の実家の近くにスティルの専門医がいなくて、東北の病院の近くに家を借り、通院。


落ち着いて実家に帰っても、少し買い物へ行った自分がぐったり横になっているのに、早朝から仕事してきた母が帰宅して座ることもせずに夕飯の支度をしてくれているのを見て、涙が出たりしていました。


同じ年の友達がばりばり働いているのに、思うようにいかない。


家族みんなに迷惑をかけてしまっているんだ。


なんて、考え込んではもんもんとしたり、涙したりしていました。


でも、長いスパンでみれば皆、何かしら人生の波は在ります。


人と比べなくて大丈夫!


親になってみれば、子どものことを思うのは息をするのと同じ位自然なもので、全然苦労している感覚なんてない。(これは母が言ってくれました。母ってすごい!母のようにはまだなれてないかもしれませんが、私もそう思います。) だから、感謝して、自分もいつも思う!

両親が困ったときには助ける!


夫も10代からの付き合いで、たくさん支えてもらって、でも、今はお互い対等に支え合えている感覚です。


今、体調が思うようにいかなくてもんもんとしている方も、人生80年のうちの、ほんの一部の部のこの時期。(の、多い😂)



ありがとう!の気持ちは忘れずに何度でも伝えて、今は周りに甘えて身体に優しく、自分にも甘く、ゆっくり休んで下さい🌸🌸🌸


なーんにもしていないのに、こんな私にみんな優しくしてくれる!



がんばってないのに、顔色が良いだけでうれしそうにしてくれる!



子どもの頃からの自分の勘違いに気付いた時期でもありました😊



元気になったら今度は自分が支えてくれた家族や恋人、友人、お世話になった方の力になる番!



相手が困っていなくても、感謝の気持ちを忘れずに伝えるだけでも、その方のパワーになるかもです。


自分だったらありがとう、と言ってもらえるだけで嬉しいし、言われなくても役にたてることがもう、嬉しいですよね😊


Instagramもこちらのブログも恩送りになれば、と思い始めました。



これまでたくさんの方にお世話になってきた分、ちょっと特殊な成人スティル病という病を、経験からなにかお伝え出来れば。


もし、何方かにいやな思いをさせてしまったら悲しいし、躊躇う自分も居たのですが、それでも自分だったらこんなことが知りたい!と思うことをあげてみようと思い切ってやってみました。


結果、個別にメッセージを頂く機会も何度かあり、始めてみて本当に良かった、と思いました。

途中、完治を目指す!とか、私が再発しないように気を付けないと!(自意識過剰😂)とか、肩に力が入り過ぎていたときもありました。



今は、健康に役立ちそうな情報を発信しつつ、もし、悩んで何か聞きたい方がいたらメッセージウェルカムです🌸という場所がここにもありますよ、というスタンスでできればと思っています🌈



長くなってしまいました!
読んで頂き、ありがとうございます🙏


今日も良い日になりますように!f:id:hibisowaka:20200206063731j:plain