日々そわか

成人スティル病、寛解中のそわかが毎日すこやかに過ごすためのちょっとしたことを綴ります。今までの経験からの失敗談や気をつけたいことも。心身共に健康でいることは病気予防にもなると信じています。Instagram→eri_tariteru

成人スティル病を発症したときのこと その3

f:id:hibisowaka:20191121110536j:plain
おはようございます。
初めて膠原病の成人スティル病になったときの続きです。


のほほんとした入院生活。

治療はプレドニンを1にち30ミリ飲むだけ。

恐れていたムーンフェイスも先生にちゃんと薬飲んでるのかな?と疑われるほど出ず。 

約1ヶ月の入院で25ミリに減らし、退院となりました。
 

成人スティル病、難病っていっても大したことないな、とその時は思っていました。


でも、退院してから関節痛が酷くなり。
膝を曲げると痛い!
ムーンフェイスもくっきりはっきり。

痒みも。

それまでなかっただるさもありました。

それは、私の場合、メンタル面での変化が大きかったのかな、と後から思いました。

また、続きます…
f:id:hibisowaka:20191121110627j:plain


写真は、北大植物園にて、リスを見付けました。

上の写真にもエゾリスがいます。