日々そわか

成人スティル病、寛解中のそわかが毎日すこやかに過ごすためのちょっとしたことを綴ります。今までの経験からの失敗談や気をつけたいことも。心身共に健康でいることは病気予防にもなると信じています。Instagram→eri_tariteru

はじめまして

f:id:hibisowaka:20191112120509j:plainはじめまして。


そわかと申します。


膠原病の成人スティル病になったときのことや。

成人スティル病の再燃のときのこと。 

覚えていることになりますが…。


今、ちょっと身体やこころにいいなぁ、と思っていることや、美味しいものや、日々のことなど、綴っていきます。


Instagramで投稿していることをブログでも発信してみよう、と再びブログ始めました。



以前、同名のブログ『日々そわか』で成人スティル病再燃した後のことを中心に綴っていました。



Instagramで投稿した時とはまた違った思いも芽生えていて…

文章は変えたりしています。



初めて成人スティル病を発症したのは24歳の時。


ステロイドプレドニンが0になり、寛解中に息子を二人授かりました。


その間、バセドウ病にも。


36歳の時に成人スティル病再燃。


去年また、プレドニン0になり、1年が経ちました。

ずっと落ち着いていたバセドウ病のメルカゾールも、プレドニン0になってから0になりました。


今は服薬なしです。



40歳、夫と息子が2人の4人家族です。



これからよろしくお願いします。