日々そわか

成人スティル病、寛解中のそわかが毎日すこやかに過ごすためのちょっとしたことを綴ります。今までの経験からの失敗談や気をつけたいことも。心身共に健康でいることは病気予防にもなると信じています。Instagram→eri_tariteru

寛解を目指してしていたこと その5

f:id:hibisowaka:20191206153144j:plain

寛解を目指してしていたこと その5



セルフコントロール!(早寝早起き、腹八分目、甘いものはたまに)




セルフコントロールは今でも課題ですが(体調良いときの方が課題かもです)、当時は寛解を目指してストイックにやっていたと思います。



早寝早起き、同じ時間だけ眠っても、やっぱり早めに寝て、早起きした方が日中の活動の質が違うような気がします。



発症当時はプレドニンの影響もあるのか、6時間前後でちょうど良かったです。

季節の変わり目、とか、体調とかで眠る時間は変わりました。

身体の声を聴いてみて、それに従うのが1番良いと思います。


腹八分目、一口30回はよく噛んでいたらあまり食べ過ぎることはなくなりました。

たまに食べ過ぎたときはその後、食事を軽くしたり。

体重の増加はなかったです。

それでもムーンフェイスはちゃんとあったんですけどね(笑)


甘いものは大好きでした。

だから、たまに美味しいお店の焼き菓子を少し、とか、季節の果物を適量、とかにしていました。


発症前は栄養ドリンクや栄養補助ゼリーもよく飲んでいたんですが、甘い飲み物は飲まなくなりました。



よく言われていることばかりですが、少しでも参考になってくれたら嬉しいです!


体調が思わしくない方も、だんだん快方へ向かいますように!