日々そわか

成人スティル病、寛解中のそわかが毎日すこやかに過ごすためのちょっとしたことを綴ります。今までの経験からの失敗談や気をつけたいことも。心身共に健康でいることは病気予防にもなると信じています。Instagram→eri_tariteru

寛解を目指してしていたこと その6

f:id:hibisowaka:20191207130124j:plain

寛解を目指して私なりにしていたことを、先日から書いています。




寛解を目指してしていたこと その6



身体をあたためる




昔からよく、3首を冷やさないように言われているそうです。

3首とは、首、手首、足首のこと。


ぽっちゃり体型を気にしていた私は発症前、唯一ほっそりしていた3首を積極的に出していました。 


実家に帰ると母に、女の子は冷やしたらいけないんだよ!と注意されてもスルー。

真冬でも足首は出していました。

今では信じられないです!


発症してからは、腹巻き、靴下は必須。


シャワーではなく、湯船に。


膝が痛くてお風呂洗いが億劫なときは、せめて足湯を。



飲み物はあたたかいものか常温のものを。

氷は入れません。



ちょっとしたことばかりですが、あたたかいと身体が喜んでいるような気がして、だんだん習慣になりました。



身体をあたためると免疫が上がる!

免疫が上がると薬もよく効いてくれて、減薬もスムーズにいくようなイメージで!

身体あたため大作戦、実行していました。


写真は、りんごと、甘酸っぱくて大好きな早生みかん。

色からも元気もらえます!



あと、余談ですが、赤い肌着や靴下も体温上げてくれると研究結果が報告されているようですよ。




寒い週末になりそうですが、あたたかい飲み物やご飯とともにぬくぬく過ごしたいですね。



今日はちょっと喉がいがいがしているので、お出かけはご近所にして、ゆっくり過ごします。


拙い文章、読んで下さりありがとうございます。