日々そわか

成人スティル病、寛解中のそわかが毎日すこやかに過ごすためのちょっとしたことを綴ります。今までの経験からの失敗談や気をつけたいことも。心身共に健康でいることは病気予防にもなると信じています。Instagram→eri_tariteru

免疫に良くないことって?!

f:id:hibisowaka:20191219155655j:plain

16年前に膠原病である、成人スティル病を発症したとき。


なぜこんな変わった病気になったんだろう?と思いました。


主治医に原因を聞いても、まだわからないことが多い、とのこと。


でも、何か免疫によくなさそう、と思い当たることはありますか?と聞かれていくつか答えたところ、全部免疫に良くない、と言われました。


次回から、主治医に言われた免疫に良くないと言われたことを書いていけたらと思います。


膠原病は今でも謎が多い病気ですよね。
でも、日々医学は進歩しています。


再燃したとき、副作用がほとんどない注射(アクテムラ)がある、と聞いたときは驚きました!

4回打ってあまり効かなかったのでプレドニンになりましたが。


医療は確実に進化している!


でも、10年20年後は色々なことが解明されてもっとたくさんのひとがスムーズに回復し、完治、ってこともありえるかもしれない!
そうなって欲しいです。


今まで寛解を目指していたけれど、目指すのはずっと健康体!
つまり、完治です!


難しいかもしれないけれど、イメージするのは自由です。

いいイメージはどんどんした方がいい、と個人的に思います。


インスタグラムやブログで、成人スティル病の経験をお伝えするだけではなく、健康に関する発見やマメ知識なんかもシェアしていけたら、と思っています。


写真は、早生みかんとパンの耳。

子どもたち、サンドイッチの次の日はパンの耳を楽しみにしています。 

パンの耳は細長く切ってかりかりに。

今年作った青梅ジャムをつけて。
たくさん作って冷凍しています。


このジャム、カレーにいれてみたらすごくいい仕事してくれました🌟